SSブログ

久方の光のどけき春の日に財布の中身花と散るらむ [フィギュア]

久しぶりにアンケートの紹介でもしようと
タイトル考えてたら更新されちゃって無駄になったよと言う話。
それでも使うけどねw

フィギュア適当アンケート72 ニコ動の立体化の潮流は
http://blog.livedoor.jp/mofigan/(フィギュアクリップ補足ブログ様)

いろいろ考えた末に出した答えは「どちらかというと好ましくない」
客観的に見ればブラックロックシューターなんてとても出来がいいし
こういう形でフィギュアの裾野が広がっていくのはいいことだとは思います。
単純に話題性もありますしね。
ただ以前別のアンケートでお答えしたとおり
自分にとってフィギュアはあくまでもキャラグッズなので
元キャラを知らないものにはどれだけ出来がよくてもはまれないと言うのも事実。
ニコ動をはじめとしたネット動画文化に全く興味がないものとしては
こういう流れがメインになってくると正直微妙とは思っています。

フィギュアの世界も広いようでいて狭いもので
これだけたくさんのメーカーが毎月のように新作出していても
同じキャラクター同じモチーフの使いまわしのようになっているのが現実です。
タマ姉とかセイバーとか何体フィギュアになったのという感じですし
最近は何かと言うとスク水なんちゃらVer.ですしね(一言言っておくとボクは決して嫌いではありません)
だから立体化の裾野を広げていく事はとても大事だとは思うんですね。
そしてそれをグッスマのような業界のリーディングカンパニーが
やっているというのも重要な事だろうとも思います。思います、が
それは出来れば(ボクが買わない)他のメーカーにやっていただいて
グッスマにはボクが求めるフィギュアを出して欲しいと言うのが本音だったりしますw
全ての人間はエゴイストである(強引なまとめ)
まあこういうことを率先してやるから
グッスマと言うメーカーが好きなんだというのもあるんですが。

ここからは少し前のアンケートのご紹介。

フィギュア適当アンケート70 購入意欲に景気後退の影響は
フィギュア適当アンケート71 3月の予算は
http://blog.livedoor.jp/mofigan/archives/51050635.html(フィギュアクリップ補足ブログ様)

本来タイトルはこっちにかかる予定でした。
穏やかな春の日、とりどりの花(フィギュア)が咲き誇る中
ボクの財布も花のように散っていくのだなあ、と言う情景を詠んでみました。

で回答ですが
上が「意識したことはない」
下が「5万円未満」

幸いにもまだ職はありますし賃金も特に減ってはいないので
あまり景気後退というのが実感としてはなかったのですが
「ある」「どちらかといえばある」と答えた方が意外にも多いのは驚きですね。
今更ながらに深刻な問題なのだと再確認しました。
で、その結果を受けてか3月の予算は「5万円未満」が大半のようです。
去年似たようなことやったときはもう少し上だった気がするんですよね。
必ずしも景気の影響ばかりでもないのでしょうが。
自分の場合は2月からの延期分が非常に多く、一時は10万を越えていました。
さすがにそれは怖いので泣く泣く切り捨てて今の値に落ち着いていると言うところ。
あくまでも予約した分だけなので、突発的にもっと増えそうではありますが。
フィギュアの価格が上がっているのは目に見える事実なので
やっぱりいろいろ影響しているのかな、とちょっと考えてしまいました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。